次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「特別」

 身の周りに、面白いこと、すてきなこと、わくわくすることってけっこうあるんだよな、と思います。

 

 「特別なこと」「特別な場所」「特別な人」「特別なプログラム」…。

 

 それを享受だけしようと思うと、それって切りが無い泥沼に入って行くかな。

 

 特別にするもしないも自分次第だなあ。

 

 よく見たり、歩いたり、話したり、聴いたり、一緒にやったりすれば、何だって大概自分の特別になるものだ。

 

 きらびやかに見えるものだけ、に惑わされることもなく、

「ひとあし ひといき ひとはき」(ベッポ)、ときどきジジ、でいこう。

 

f:id:motoryou:20200811105731j:plain