次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■ご機嫌でいよう

■ご機嫌でいよう


 久しぶりの青空。
 そして、週始め。

 うん、いきなり全開は、ちょっとね。

 そう、久しぶりのこんなにいい天気。

 だよね。


 だったら、教室に1日いなくたっていいよね…、なんて考えて通勤していた。


 登校してきた子どもたちとおしゃべりしていると、
「むしろ休日のほうが、それ、疲れるんじゃない?」
って話。

 今の子たちってけっこう大変。おちおち遊んでもいられないんだなあ…(これってけっこう深刻だと思う。)


「外に行こっか!」
ってことで、外で勉強。

 学校敷地内の丘を登ったり下ったり、そして学校下の砂浜で遊んだり笑ったり、写真撮ったり、いろんなもの見付けたり驚いたり、また笑ったり。

 波の音を聞いたり。空を見たり。


 そんな1時間弱を過ごしたことだけで、僕らは今日一日、ご機嫌で過ごしたし、勉強だったがんばった。

 

 そんなもんですね。

 自然の中に身を置いて、心をちょっと解放する。


 それって必要だよね、僕らも自然の一部だから。


 あ、そういえば、1時間目は国語の「海のいのち」(立松和平)を読んだんだった(^^)。

 

f:id:motoryou:20200820093139j:plain