次の場所へ行こう

海がすぐそこの半島部の小規模校に勤務。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 2016年に「教室『学び合い』フォーラムin宮城」を仲間と共に実施し、「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定、教育実践研究サークル「あすみの会」事務局。

どうってことがない会話なんだけど

 この日は3月初日。

 

 給食を食べていたら、カレンダーがもう3月に切り替わっていたのに気が付いた。

「あら?もう誰かがカレンダー替えてくれたんだねー」

というと、〇さんが

「うん、今朝□くんが替えてくれたんだー」

ってこたえる。

「そっかー、ありがとー」

 

 どうってことはない会話なんだけど、私はこういうのがとってもいいな、って感じているんだな。

 

 替えてくれる□くんもだけど、すぐに「替えてくれたのは□くん!」ってみんなに伝えてくれる〇さんも。

 

 こういう小さなことの積み重ねで毎日はできているんだな。

 

 春は近い。

 

f:id:motoryou:20190313124040j:plain