次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「やりたいこと、やれたらいいことリスト16」

 「やりたいこと、やれたらいいことリスト16」を夏休み前に、クラスの子どもと一緒につくりました。

 

 私は私のを、子どもも自分のを。

 

「〇〇を食べたい!」「■■で・・・を見たい!」「どこどこで、なになにをする!」とか、大きいことから小さいことまでごちゃ混ぜで。

 

 楽しいことからちょっとしたチャレンジまで。

 

「夏休みだからさー、普段したいとおもってもなかなかできなかったこととかさ、できたらいいいよねー」

「ま、全部ができなくてもいいからさ、書いておくだけでいつかそのチャンスができたときに逃さずにできることもあるんだよねー」

「小さな、すぐできることも書いておくと楽しいよ。ほら私は『冷やし中華を食べる』もあるし、『そうめんかそばを食べる』もある!笑」

「まあ、ようは自分の『~たい!』を実現していくって楽しいよねーってことだよね。笑」

 

 

 自分の「~たい」を意識すること、それをやってみてもいいこと、そしてそれをやってもやらなくても別にいいこと、今すぐ達成しなくても思っていればいつかかなうこともあるかもしれないってこと。

 

 そんなことを、遊び感覚でクラスの子と楽しんでみたいだけ。

 

 16、ってしたけど、その後私のはどんどん増えて、25越えそうだなー。そのうち5はすでに達成、やったー(^^)。

 

f:id:motoryou:20210722152516j:plain