次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「てみる」

「あはは、最初は『~てみる』でいいんだよ。」

 

やってみる、行ってみる、見てみる、言ってみる…。

 

「『てみる作戦』!」

とかね。

 

 そんな風に自分に言ったり子どもたちに伝えたり。

 

 まずはちょっとでも動き出してみると、次の何かが動き出す。

「てみる」の連続なんだなー。

 

 それが実は「種まき」になっていたりもするんだな、きっと。

 

 

 学芸会の練習も、みんなと

「ちょっとやってみる」

「ちょっとチャレンジしてみる」

「ちょっと無理してみる」

「ちょっと、やめてみる」(これもありかなー)

「殻を破ってみる」

 

 そんなことの繰り返しを、みんなで楽しめるといいんだな。

「みんな」とは子どもも大人も、ってこと。

 

 

f:id:motoryou:20210915140039j:plain