次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

野山、日射し、開放感、体、セロトニン?笑

 ちょっと森のお勉強。

森林、樹木の働きを自然環境、自分たちの生活環境との関連の中で。

 

 外を見ると、これぞ立春?とばかりのいい日射し。

 

「学校の裏の林に行くか…?」

ってことに。

 

 落ち葉や枯れ草が敷き詰められている斜面を上がり、林に行き、日の光を浴びる。

当然子どもたちは、その辺の枝やら葉っぱやら、木で遊び始める。

 校庭越しに海も見える。

 

 斜面を登ったり降りたり駆けたり。

 

 そんな時の笑顔を最高だな。

ゲームが好きな子だって、手が汚れるのが嫌い、って言っていた子だって

この様子を,見ていると

(ほんと?笑)

って感じる。

 

「せんせー、こっちいきましょーー」

って言って、斜面から続く原っぱみたいなところを4人で駆け下りていく姿を見ながら、

(ああ、こうい時間は、とっても大切なんじゃないかな、大切にしたいよね)

と感じた。

 

 

 野山、日射し、開放感、体、セロトニン?笑

 

f:id:motoryou:20200514122548j:plain