次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

あっという間に過ぎる

 最近、1週間があっといううまに過ぎるんだなあ…。

今週が始まったと思えば、今日はもう金曜日。

 

 なんだかんだ言って、それだけ毎日がいい意味で充実しているってことだろう。

 

 教室でもそうなんだけど、廊下を歩きながらでもいろんな学年のこと

ごちゃごちゃ、あれこれしゃべったりなんかしたりするのが実に面白い。

 

 業間遊びや放課後のそれに一緒に混じったりするのも楽しいしね。

 

 学習でも、一人一人と相談しながら

「じゃ、こんどこうしてみるか~」

「なるほど、それいいねー」

とかって一緒につくれるのも楽しい。

 

「おれら、毎日笑ってますよねー」

って子どもたちがいってくれるのも嬉しいし。

 

 全校19人(併設中学生も入れたら33人)、こんなサイズの学校、かなりいいな。

 

もちろん、サイズの問題じゃないんだけど。

 

 子どもたちのおかげ、みなさんのおかげ。感謝感謝。

 

f:id:motoryou:20190523103823j:plain