次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■選択肢を残しておく

本当は何が伝えたかったのかな…を考えた出来事。 言ったことを、その言葉通りに受け取れば 「それはちょっと…」 と思うようなことも、 (それって、何を伝えたかったのかな?) といったん、ひいて考えることができたら、 (その言葉で伝えたかったことは、…

確認し合うことができれば

しばらく、なぜだか、何事もやる気が起きなくて、ぐだぐだな感じでした。 いろいろなことが、頭をぐるぐるして、どこから何をしていいのかも分からない?そんな感じでもあり、そうではなくて単にやる気がないだけなのかもしれないし。 それが分からないのも…

■講習、修了。ありがとうございました。

■講習、修了。ありがとうございました。 多くの方々のご配慮とご協力のおかげで、今年度の「社会教育主事講習B」を受講することができ、本日、予定されていた研修を終えることができました。 多くの方々に、感謝です。 さて。 初任の頃から、とにかく、学校…

■結局、対話。それ自体を楽しめるといい。

■結局、対話。それ自体を楽しめるといい。 (結局、対話を重ねて、それぞれのイメージをすり合わせていく作業だよなあ…)(それを厭わず、一致点がみえるところまで続けることだな…) そんなことを考えた今日でした。 一人一人、イメージや考え方、感じ方は…

■見えていないと

「仕事の規模が大きくなればなるほど、アイデアを届ける相手の姿が見えなくなる」 とは、「マイノリティデザイン」の中に見つけた一文。 5刷決定!『マイノリティデザイン』 | ライツ社 直接の相手との距離がどんどん離れていき、自分で決められることが減っ…

「総合計画 基本構想・基本計画」

2月は、異業種の方々と一緒に「テーマ」 について一緒に考えたりする機会がなかなか多かったのです。 「『不登校』シンポジウム~多様な学びと地域連携~」だったり「石巻教育カンファレンス2022~つながる学びと地域~」だったり。 それに加えて、今は…

■社会課題の解決、なんだ。

■社会課題の解決、なんだ。 今日は、「認定NPO法人こども∞感ぱにー」(通称こどぱにー)の「10周年記念式典」に寄せていただきました。https://codopany.org/ 代表はけろちゃん。「この、外から来て、何者かも分からない自分を多くの人が支えてくれて…」と…

■細かいことだけど

■細かいことだけど 今日は、ファシリテーションについて学び考える日でした。 演習をしながらスキルも学んだり。 最後に講師の先生が伝えてくれたことは TO DO (やり方)、TO BE(在り方)のこと。 やり方も大事だけど、その前に「在り方」が大事。 私はそ…

■明日も楽しみだなー

今現在、一定期間、宿泊研修をしている。 これがいいところは、教員以外の方々がたくさんいること。これは以前から感じていることなんだけど、こういう場が実に学びが多い。 今回は、公民館職員、社会教育施設、民間団体、行政職、そして小中高教員。社会教…

■「老後の初心」かあ。

「老後の初心」だそうな。 voicy.jp いつでも「今がスタート」って気持ちになれること。 始めた頃の初心にもどるってことでもなくて。 いつでも新鮮な気持ちで 「さあ、今からだな~」 って始められるようでいたいな。 同じようなことでも、何度も立ち戻って…

■知れば知るほど、知らないことに気が付く

■知れば知るほど、知らないことに気が付く 今、集中的に「社会教育」について学べる機会をいただいている。 ずっと興味がある分野だった。 今回学んでいて、フォーマル教育が学校教育だとしたら、どちらというと、ノンフォーマル的なアプローチが性に合って…

■あったよねえー

■あったよねー 先日、久しぶりの「休日」っぽい日にバイクでブラブラしていました。 その「ブラブラ」具合をフェイスブックに上げていたら、 「まだ、○○にいます?ちょいと行きます!」 と「かつての子ども」M君が連絡をくれました。 ありがたいことです。 …

■オーダーをいただいたので

■オーダーをいただいたので なにやら子どもたち、タブレットにあるプログラミングのアプリでいろいろ試しています。 「新しいのできましたー!見てください!」 なんて言って見せてもらうことも度々です。 (なんか進化してる…) 「これ、どうやったらできた…