次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

■「2019年度,自分でチャレンジしたいこと」を振り返る その3

■「2019年度,自分でチャレンジしたいこと」を振り返る その3 次に、その3について。 □3 学ぶこと,学び合うことの価値,楽しさを共に考え味わう仲間づくり ○「学力」向上というか、「学習力」向上 〇学力とは何か、子どもたちのできた、できる感のア…

ここからの「引っ越し」

『学び合い』グループブログは閉鎖?になるとかで、こちらに移動しました。 来年になったら、エクスポート?されるとかっていうんですが、こちらに続けられるのか、よくイメージが付かず、ちょいと不安だ~。 もともとはこちら。 http://manabiai.g.hatena.n…

「2019年度,自分でチャレンジしたいこと」を振り返る その2

「2019年度,自分でチャレンジしたいこと」を振り返る その2 次に、その2について。□2 「ひとやまちが元気になる環境調整ができる」ファシリテーターとして立つ ○教室で,職員室で,会議で,地域で,エリアで… ○その輪を具体的に広げる。 そもそも、…

なんでもないようなことだけど

昨日は夕方散髪に。 年末だし、混んでいるかな~と思いながら行ったけど幸い待ち時間なく。 いつも行っている、昔ながらの床屋さんである。 店内に、お孫さんが2人。おそらく3歳くらいと5歳くらい。店内で遊んでいる訳です。なかなか賑やか。 それでも、…