次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■調子に乗らず,慎重に

  ■調子に乗らず,慎重に

 

 名古屋に来ていまして。

 

 今日は、数年前にもお参りした、大須観音さんへ。

 「大須

  数年前にここに来たとき、私はちょうど、石巻の「大須小学校」に勤務していて、

「同じ、おおす、だー」

と思って、とても親しみを感じたのでした。その時にひいたおみくじは「大吉」で、もう、なんでもうまくいく!みたいな感じだったのです。 

 

 だから、今回も

(「大吉」で、またまたうまくいく!、になるんじゃないか…)

と期待を込めていたのでした、正直いいまして。

 

 ところが、ひいたおみくじは「小吉」で、内容も

「努力をしても、なかなか思うようになりません。」

と。そして

「急ぐことなく時のくるのを待つことです。」

と。

 

 ちょっとがっかりはしたのですが。

 

 でも、

「調子にのるなよ、ってことだな」

と思いました。

 4月後半から、なんとなく、ことが動き始めた感じがしてきて、ちょっと自分の中でも

(いいぞ、いいぞ。いい感じだな~)

なんて、調子に乗ったところがあったのでした。正直言いまして。

 

 調子にのるな

 

 そう言われたんだと思います。

 

 そういうときにこそ、勢いだけで何かをして、へまをすることが結構あったことも思い出します。

 

 そうですね、調子に乗らず、急がば回れ、そういうことだと思いました。

 

 

数年前も、同じような、いい天気でした。