次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のありか

最近、ちょっと意識していること。 それは (自分の感情がいま、どこにあるのかな?) ってキャッチすること。 一日過ごしていると、その中でいろんな感情の動き、変化ってあるはず。 でも、案外、それって意識していないと流れてしまうな…って思ったから。 …

自分のことは分からない

「問いを抱え、育てる」 という言葉に出会いました。 ほっとする、そんな感覚を得ました。 考えれば考えるほど 「今はこう思うけどね。」 程度しか言えなくて、モヤモヤすることが多いから。 結論めいたものにはなかなかたどり着かないんだけど、 (それでも…

自分の「好き」を真ん中において

夏休みの課題は、自分の「好き」を中軸に。 「楽しい夏休みを!」と言いながら、「ねばならない宿題」がどっさりでは、なんかダブルスタンダードだよね、と思っていた。 だから、夏休みは、「自分の好き、やりたい」がやれる期間になるといいなーと思ってい…

ケース・バイ・ケース

結局、ケースバイケースなんだよなー、と思った。 昨日、大好きなある方としばらくぶりにお会いして、2時間くらい、とにかくしゃべるという時間を持つことができました。 いやあ、楽しかった。 困っていることや課題に感じていることなんも話題に出るんだけ…

教室の円卓で

夏休みの序盤は、保護者の方々と個人面談。 教室の円卓で。 丁度、目の前にホワイトボードがあったので、 「あ、お聞きしながら書いていってもいいですか?」 とたずねてみたら 「はーい」 とおっしゃってくれたので、私も立ったり座ったりしながら聴いたり…

「つづく」

「夏は佐渡から!」 って勝手に自分ルールをつくって参加しているホワイトボード・ミーティング®佐渡セミナー。 今回で3回目の参加。(昨年はオンラインだったけど) 会いたい方々に、その場で会う、それが大きな目的だったりします。 会って話す、空気を感…

分かりにくくて非効率的、でいい。それがいい。

人への関心、信頼。 学校で子どもたちに育んでほしいものの、大きな柱は 「ひとへの興味関心と信頼」かな…って思っています。 自分が一生懸命だったり誠実だったり、過ちを認められたり、他者を大事にしようとしたりすれば、もしくはそういう条件すらなくて…

環境の中で、一人一人は表現する自分を変えてくるんだよね

先週末は、宿泊体験学習でした。 もともと過疎化が進んでいた地域に震災が重なり、地域の3校は学校はどこも小規模です。小規模には小規模のよさがすごくある、って思っていますがもちろん弱点もあるわけで。 「子どもが少ない」は、強みにもなり弱みにもな…

■登ってみないと見えないものがあるのかも

昨日は、ちょっときっかけがあって(そのきっかけ、っていうのも、私から見たら妙に暗示的なんだけど。いわゆる「神ってる?」ってやつ)、石神社に行ってみることに。 genbu.net この神社、雄勝法印神楽との関係もあったりで、名前はおなじみだったのですが…

■取れない「バランス」を取ろうとする、ことに意味があるな

■取れない「バランス」を取ろうとする、ことに意味があるな この間、体育でずっと盛り上がっていたのは「スポ鬼」http://amica.juno.weblife.me/sportsonigokko.website/sportsonigokko.html 子どもたちは、これにとってもはまって楽しんでいました。 全校で…

■こんなことを話し続けたいんだな

■こんなことを話し続けたいんだな 先日は地元の教員実践サークルの7月定例会でした。 今回は「“学力”とは何かについて考える」。 テーマトークの時間。 (ああ、こんなことを、丁寧に話したいんだな、職場でここから「も」始めたいんだよな)って感じました…

迷うから、いい

「道に迷うから、脳は道を覚える」 たしか、そんなようなことを行っていた気がする。 今時は、車にもナビが付いて、言われたとおりにハンドルを切っていけば目的地にたどり着ける。 そういえば、前は車のドアのサイドポケットにロードマップを入れて、なじみ…

本当に解決したいなら

結局、問題が起こるときは、コミュニケーションの不足からだなーって感じます。 様々な原因とか状況とかあるんですけど、あれこれ考えたり話したりしていると (ああ、結局この件について、一緒に話すしかないんだよな、話し合い続けるしかないよなー) って…

「正直」

昨日の道徳。 学習参観でもあったんですが。 テーマは「正直」。 教材文を読みながら、みんなであれこれ話しながら進んだのです。 「やっぱり最終的に正直に言ったほうがいいよね。」 「もやもやしたままだとね。」 「正直に言うと、すっきりするから。」 「…