次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■自分に素直

けっきょくは、よく見てないとだめ、ってことだな。 よく見よう、と意識していないとってこと。 とはいえ、何を見るのか、何をキャッチするのか、そこが無いと けっきょくは「見えない」ってことにもなるんだよなあ。 なかなか、難しいね。 でも「難しくない…

「軸はなんだ?って考えられるようなキミたちになってほしいんだな、私は。」

小中併設校のよさの1つに、数年先の感じも考えられること。 中学校3年生は今、受験直前。きっと緊張感も高まっています。 私の目の前には卒業を前にした6年生。 「今、中学校3年生は高校受験前なんだよね。」 「それぞれ受験する高校は違うし、キミたちも…

■「低温熟成」

■「低温熟成」 6年生。 今年度の卒業アルバムは、業者さんにお願いしないで、いわゆる台紙型のアルバムを使っての自作タイプのものにしている。 今、制作が始まった段階。この日は、これまでの6年間の膨大な写真の中から自分や自分たちで選んだ写真を学年…

■(キミたち、すごいなー)

先週からアルバムの写真選びやそれにう伴うおしゃべり、マインドマップで自分の6年間の思い出を整理したりしてきたけど。 この日は「卒業アルバムに入れる文章に何を書きたい?書く?」いうことで、私が子どもたちにオープンクエスチョンでインタビュー。 …

■「幸せ」とか「学ぶ」とか「働く」とか「楽しむ」とか「遊ぶ」とか

■「幸せ」とか「学ぶ」とか「働く」とか「楽しむ」とか「遊ぶ」とか ここ2~3日の間に、いろんな方と話したり本を読んだりしながら、結局はこんなテーマに行き着き、それについてあれこれ考える時間になっている。 〇心と体を使って遊び浸ること〇人とかか…

雑談

昨日、ちょっと「雑談」について「雑談」していたんだけど。 「雑談って大事だよねー。でもさ…」 「雑談、って実は難しい。」 って話が出て。 (そっかー、雑談は難しい、かあ…) 考えてみればそうかもしれないな。 雑談するには、雑談の材料だったりきを、…

■よかれ、という前提を疑う?

■よかれ、という前提を疑う? よかれ、と思ってやることばかり。 よかれ、と思ってやめることばかり。 まあ、そうなんだけど。 それでも、なんだか「よかれ」になっていない?と感じることもあり。(そもそも、その「よかれ」は本当に「よい」かどうかもはっ…

ちょっとまてよ?

なんか、よくわかんないけど、歯車がスムーズに回っていないなあ?? って感じる時がある。 特段、何があったということでもないんだけど。 でも、どこかにちょっとした軋みがあるかなあ?? なんて感じると、何か自分がしたくなってきてしまう。そこを探し…

とらわれる、って

形にとらわれるってことは、そうか、よく見ていないってことでもあるんだよな…。 とはいえ、形にとらわれる、こと自体が悪いことでもきっとなくて、「よく見ないで」「考えないで」そうなってしまうことに気を付けないとな、ってことじゃないかな。 形から入…

もめてた、なんとかなったようだ、よかったよかった

低学年のクラスの前を通り掛かった昼休み。 何やらもめている。 「それはさあ、そうじゃなくてー」 「でも、それって、こうでしょー」 「だから、これはこうでさー」 「そんなことで怒ることないじゃーん」 みたいな感じで、2,3人でお互いの主張をしてい…

「時間」を注ぐ、ってことか。

この前、同僚の先生とじっくりおしゃべりできた時間があった。 それはとても楽しい時間だったな。 話の中身は、それは全部「楽しい」話ばかりじゃなかったけれど、それでも。 「この前は、本当に楽しかったんです。ああいう時間をもっといろんな人ととれたら…

■出し過ぎ、注意。

■出し過ぎ、注意。 何かに向けて、ぐっとスピードがあがっているときって危ないな、と感じた。 それは単純に「速度」ってことだけじゃなくて、気持ちの向け方みたいなことも含めて。 この短い時間になんとかしなくちゃ、みたいなことも。 むきになることもも…

■離れて見たり、寄ってみたり、どっぷり入ってみたり、かなあ?

■離れて見たり、寄ってみたり、どっぷり入ってみたり、かなあ? 子どもの遊び場、プレーパークに訪問させてもらい、そこのプレーワーカーさんたちとおしゃべり。 この日は休日だったから,下は1,2才の子から上は小学校高学年くらいまでの子が集まって遊ん…

■「見ているつもり、見えているつもり」と評価

■「見ているつもり、見えているつもり」と評価 見ているつもり、見えているつもり、なんだと自覚している必要があるな、と自分に言い聞かせる。それは「分かったつもり」「分かっているつもり」を自覚する、ってこととも同じこと。 そこを「わきまえて」おく…

絵本はいいな

絵本はいいなと思った、あらためて。 うちの他にも絵本の読み聞かせを定常的に行っているクラスがあります。 朝、教室をのぞきながら廊下を歩いていたら、その場面に。 しばらくのぞきこんで一緒に聞いていますした。 包丁を研ぐ、という場面があったときに …

■周辺情報、つまりエピソード、か

本校は個人面談期間に入りました。 昨日は、一件。ご両親そろって来てくださり、それがまたうれしい。 教室の円卓で、一緒におしゃべり。 〇君のことを中心にして、こうしていっしょに和やかにお話できる時間はなんと貴重なことかと感じる。 クラスでは、毎…

■できていないようでできていたり、できてるようでできてなかったり

まったく何もできないわけではないし、反対に全てができていることもない。 できていない、と思うことの中にも丁寧に分析してみればその中に「できていること」はたくさんある。「できている」の場合も「できていない」ところだってある。 必ずそういうもの…

■龍谷大学のオンラインフォーラムに参加

www3.nhk.or.jp 龍谷大学のオンラインフォーラムに参加しました。龍谷大学は震災直後から、雄勝地区にボランティアとして何度も入ってくださり、今でも関わり続けていただいています。学校としても、これまで運動会を始め様々な活動を通して交流があります。…

■「教育の成果」、ってなんだろうな?

■「教育の成果」、ってなんだろうな? 「あれ、なんかずいぶんドリルをたくさん進めてきたんだねえ?」と〇君に聞くと「はい、シャーペンの芯、ノック4回分でどのくらい書けるのか試して見たんです笑」「けっこう書けるんですよ、折らないで書ければ芯1本…

あっという間に過ぎる

最近、1週間があっといううまに過ぎるんだなあ…。 今週が始まったと思えば、今日はもう金曜日。 なんだかんだ言って、それだけ毎日がいい意味で充実しているってことだろう。 教室でもそうなんだけど、廊下を歩きながらでもいろんな学年のこと ごちゃごちゃ…

野山、日射し、開放感、体、セロトニン?笑

ちょっと森のお勉強。 森林、樹木の働きを自然環境、自分たちの生活環境との関連の中で。 外を見ると、これぞ立春?とばかりのいい日射し。 「学校の裏の林に行くか…?」 ってことに。 落ち葉や枯れ草が敷き詰められている斜面を上がり、林に行き、日の光を…

安心安全だと居着く、こともある

■安心安全だと居着く、こともある 自分の安心・安全が整ってくると、 それはそれで今度は自分の視点や視野を中心に 物事を見がちになるってこともある。 安定と不安定の間を行ったり来たりする、そんな繰り返しを意図的にやっていかないと、やっぱり「居着く…

■そもそも「利益」とは何か…かな…。

■そもそも「利益」とは何か…かな…。 この間「探究」について考える機会があった。その中で、「企業にとっては利益が上がらないと、潰れることになる。面白い、楽しいだけでは…」みたいなことも話題になったんだけど。 しかし、一方で(経済的)利益だけを追…

「調和」

そういうつもりは無かったんだけど、自分では全然意識してなかったんだけど、なんか先週はちょっと肩に力が入っていたのかもしれないな、と。 1週間のことを、ぼーっと振り返りながらあれこれ思い返してみると、なんかそんな気がしてきた。 だいたい、月曜…