次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■勝つとか負けるとか。

勝つとか負けるとか。 よいとか悪いとか。 強いとか弱いとか。 大きいとか小さいとか。 長いとか短いとか。 どっちがいいんだ? 無意識に、「前者」がいいんだ、って価値観を知らず知らず、当たり前のように、無条件に受け入れてはいないか。 自分の中に、両…

■「点線」くらいでいい

■「点線」くらいでいい 学芸会では獅子舞(ここでは獅子振りといいますが)をします。今までは、3年生以上で行っていましたが、今年は、高学年の人数が減ってしまったので、1年生から6年生までの全員で行います。 地域の方々にも、お手伝いいただいて、今…

■うれしかったこと

学芸会の劇の練習。 小規模校だから、1~6年生、全員で楽しみます。 この日は、スクールカウンセラーさんが来ていました。 練習の様子も見てくださっていました。 給食の時、一緒に話をしていたら、そのカウンセラーさんが、 「特性のあるお子さんも、みん…

■「多様な子どもの学ぶ環境を認める社会を目指して」

■「多様な子どもの学ぶ環境を認める社会を目指して」 先日は、「まずは石巻から『不登校』という言葉をなくしたいネットワーク」の定例会でした。 石巻でフリースクールを運営している方々から声を掛けていただいたのがきっかけです。 codopany.org 学校に行…

■幸せな時間だった

■幸せな時間だった 今日は、ホワイトボード・ミーティング®チーム石巻・雄勝の「気軽な勉強会」でした。 今日は、参加者の都合がうまく合わず、かつて私の学級だったA君(現中学生)の2人の練習会でした。 2人、というとなんか寂しいような感じがするかも…

■共に場をつくる

「分からせたい、では対話にならない。分かり合いたい、だと対話になる」 「受取手が場をつくる」 そんな話題が先日、私が参加する学習会で出ました。 まさにまさに。 学校なんかでも(うちの職場ではほとんど出てこないですが)、よく 「話を聞かせる」 と…

まどろっこしいかも、だけど。

いろんな場面で、子どもを「指導」しようとしていたり、何かをできるように「させたり」しようとしている場面に出くわすと、今の自分はなんだか苦しくなってくるんですよね。 そして、それが「当たり前でしょ」な場だと余計に。 なんでかな。 今は、私は、 …

■無理に一致させなくてもいい

ある人とあることに付いて意見?見方?捉え方?についてやりとりしました。 一致点を見つけられたところもあり、また一致しないところもありました。 そして、無理に一致したり、一致させたりしたことにしませんでした。 敢えて、かもしれません。自分のなか…

■9月末が通信票をわたす時期になっています

「通信票」作成の時期。 「評価、とは見ること、見続けること」 という先輩の言葉をずっと大切にしているけれど。でもいざ、こうして「通信票」を書かないといけないとなると、 (はたして、ちゃんと見ていただろうか、見られていただろうか) という思いに…

■目に見えないもの、があること

■目に見えないもの、があること もうすぐ、学芸会のシーズンになります。 そこで、先日は、職員みんなで恒例の「学芸会ビジョンミーティング」 ①「わたし」の学芸会の思い出というと? ②子どもたち(私たち)について「次のチャレンジにしたい」と思うことは…

■大きな声を、楽しく出す

■大きな声を、楽しく出す 「ねー、さめさめ、しようよ~」 と子どもたち。 「さめさめ」って言うのは、サメ好きな子と鬼ごっこしたときに、私がサメ役になって 「さめさめ~」 と言いながら追いかけていたことから付いた、鬼ごっこの名前笑。 少しずつ、朝夕…

「プール、たーのーしー!」

先日は、今年度最後のプール。 水に入るのが怖くて、始め、なかなかプールサイドのはしごを下りていけない子がいました。 水の中がどうなっているのか、どこまでの深さが実際にあるのか、確かめられない怖さがあったのかもしれません。 無理のない範囲で、誘…

「やってみたいんだけどー」って大切にしたい

来週からは、地域の方々をお迎えしての獅子ふりの練習が始まります。なのでこの日は、ちょっとその準備、ウォーミングアップを子どもたちと。 練習前の午前、ある子から、 「もっちゃん、篠笛やってみたんだけどー」 って話をされました。 やってみたい、と…