次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■どうでもいい話、でも焦った話

■どうでもいい話、でも焦った話 軽トラ「ホタテ号」RSで快調に、帰路にについていたんですが。 「ん?」 なぜかバッテリーの警告灯が点いています。 (なんだなんだ??) 毎日100キロ近く走っているので、充電が不備のはずはありません。 (何かの間違い…

■「楽しい」をつくるのが楽しい。

■「楽しい」をつくるのが楽しい。 昨日は修了式、実質的今年度の最終日でした。 今までのことを話題にしながら、子どもたちといろいろおしゃべりしたり笑ったりして過ごしました。 その後 「春休み、楽しみなこと、やってみたいこと」 というテーマでみんな…

■「共に歩む」を

先日、集まった仲間と一緒に 「対話とは?」 を一緒に考える、そんな時間がありました。 3時間、ぶっ通しで。終わってからも、時々思い出しては、またその話を続けたりしたから、もっとかもしれません。 「自分の内側を見る」。 自分の思い、感情がどこにあ…

■風と波

3月は、卒業式があったり、職員で言えば転任があったりで、ある意味変化が大きい。 6年生の卒業は、おめでたいことではあるのは確かなんだけど、 (ああ、ここまで私たちと一緒に学校をつくってきたメンバーが去ってしまうのは寂しいなあ、もう1年いてく…

起きたら、梅が咲いていた

前回の記事を書いたあと、 (なんか調子が悪い、かな?) と思っていたら、そこからの発熱で 1週間を棒にふってしまった…。 本当は、やることやれねばならぬこと山積みだったのですが もう そうれに手が付けられるほどの気力もなく、 ただただ,伏せってい…