次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギバト?

なんか楽しそうな声、波動?を感じて教室を覗いてみると。 何やら机の周りに集まって、子どもたちがわいわいしています。 「何してんの??」 って尋ねたら、 「ジョギバトです!(^^)」 と。 「ジョギバト?」 「これです、これです。」 と見せてもらったら…

■あいさつ

■あいさつ 見学学習のお願いとご都合の打診に、近くのコンビニエンスストアに立ち寄った。 昨年もお世話になったので、店長さんとは顔見知り。 ちょっと立ち話をしていたところ、 「〇〇くん、いつも『こんにちはー』って言ってくれるんですよ。」 と。 〇〇…

■「楽しかったね!」と言い合うこと,言い合えること

■「楽しかったね!」と言い合うこと,言い合えること 学芸会が終わりました。 コロナ禍で、一定の制限がある中ではありますが 「ああ、学芸会がかえってきたねー」 って会場の様子を見ながら、同僚の先生と小声で話す、そんなオープニングの時間を過ごしまし…

■教員×プレーワーカーで「ルール」を考える

■教員×プレーワーカーで「ルール」を考える 昨日は、地元の教員サークル「あすみの会」の10月例会。 今回は、震災直後から石巻に入り、今でも地域のこども支援に携わってくださっている「こども∞感ぱにー」のスタッフの方々をお迎えしてのオンライン例会で…

■それ自体を楽しむ、でもいい。それがいい。

■それ自体を楽しむ、でもいい。それがいい。 校内持久走大会が今月末。 ともすると、「いかに苦しさに耐え、がんばるか」とか、「自己ベストタイムという“結果”を出そう」とか「一人でがんばる」とか、そういう方向にだけフォーカスを当てがちになる、敢えて…

「こころは、小さなエピソードの中にある」

ぼんやりラジオを聞いていたら 「こころは、小さなエピソードの中にある」 という言葉が耳に入ってきた。 そこだけがポンって感じで。 期せずして、昨日は 「エピソードって…」 を考えていたところだったからかもしれない。それに、 (エピソードで話せるか…

「ちから」と「指導」

力を付ける、とか能力を育てる、とか。 もちろん、学びは人との(もの、こととの)関係性の中に多くはあると思うので、他者が与える影響は大きいと思います。 ただ。 教えてできる、ようになったことは、それは本人がいつでもどこでもそれを取り出して使いこ…

評価ってなんだろうー?

■人事評価に思う 人事評価面談、というのがあって。私が試行錯誤しながらあれこれやっていることも十分認めてもらっていて、よい評価もいただいているんだけど。だから、その中身についてどうこう言う気は全くないんだけど。本当に。たっぷり時間も割いてい…

はちわれ、のコミュニケーション、か。

voicy.jp 「ちいかわ」 読んでみたくなったな。 言葉にすること、言葉で理解すること、伝えること。 それは大切だと思ってきたし、確かにそうだと思うけど。 でも、ここで言われているように、自分の感情なんて正確に言葉で表すことなんて実はできない、とい…

■実は、あんまり気にならないんだよな…、私は

■実は、あんまり気にならないんだよな…、私は 実は、私はあんまり気にならないんだよな。 何がか?っていうと、 「話の聞き方」とか「きびきび動く」とか、そういうの…。 もちろん、多くの教室や学校で、そういうことにも価値をおいていることは分かって居る…

ことばにするって

昨日、ある方と「ことば」について話していて。 ことばにするとはどういうことか、ことばにすることで何が起きるのか、そもそも「ことば」って何なのか。 ことばにすることで、考えていることや感情だったりを自分がコントロールできるものになるってことか…

■ストックしておく

昨日は週末、金曜日。 「今週どうだった?」 で振り返り。 学芸会の1週間前の今週だったから、子どもたちの言葉はそこが中心になってくる。 「○○がだんだんできるようになってきて、それで…」 「今週の最初は、まだまだだったんだけど、練習しているうちに……