次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

できたかな?どうかな?

「肩の力を抜いて、飄々とやることにする。」 というのが、元日に書いた目標?だった。 できたかな? どうかな? できたかどうか、よりもそもそもなんで 「肩の力を抜いて、飄々とやることにする。」 なのか、ってこと。 柔軟に、「あそび」感覚で、ってこと…

■ファシリテーターっていう呼称は、ある意味、どうでもいいんだと思うけど

■ファシリテーターっていう呼称は、ある意味、どうでもいいんだと思うけど 「ファシリテーター」って何かな。 促進する人…場をつくる人…なんの?なんのために?ってことでもある。 ファシリテーターの青木さんは「ファシリテーターの根っこを育む」、として…

■自分のことをすればいい

大谷選手のインタビューの受け答え。そうだよな、と感じた所。――子どもに一言メッセージを。「プレーする側としては夢を与えようと、元気を与えようとは全く考えていないので、そう受け取ってもらえればうれしいかなと思って毎日頑張っていますし、そう受け…

■自分で決めていいということ、自分で決められること。

■自分で決めていいということ、自分で決められること。 自分で決めていいということ、自分で決められること。 これってものすごく重要で大切なことなんだな、やっぱり…と考えた次第。 そして、それができることが、「じぶん」としてひと、もの、ことに向き合…

■今を見ながら、10年後もイメージする

■今を見ながら、10年後もイメージする どうしても、「今ここ」を見ます。そして、それがすっごく大事だとも思います。 しかし、「今ここだけ」だと、やっぱり進路が定まりません。 先日、あるミーティングで「震災から10年が経った。10年という数に意…

■変わるとか変わらないとか、変えたいとか変えたくないとか

■変わるとか変わらないとか、変えたいとか変えたくないとか もっとこうしたいな、もっとこうなるといいな、と思うと「変えたい」と思う。 今のままで十分、今で満足、と感じていると「変えたくない」と思う。 両方とも、本当なんだよなーって思う。 「変えた…

■ 「護られなかった者たちへ」

■ 「護られなかった者たちへ」 「『対話しよう』ではなくて、『対話になる』んだな…」 これは、あるラジオを聞いていて、ふと耳にとまった言葉。 はじめに「対話」という決まったものがあるんじゃなくて、そういう状態になっていく、そんなことかなと思いま…

■「めんどくさい」「めんどくさい人」

■「めんどくさい」「めんどくさい人」 昨日は、仲間とゆっくり2時間くらいおしゃべりする、といういい時間を過ごしました。 その中で、心に残った話題として「めんどくさい」「めんどくさい人」ってこと。 身近な課題であれ、世の中のことであれ、あること…

言葉は「解釈」

クラスでは、毎朝の「トーク」の時間があります。 ちょっとしたチェックインの時間。その時間が無くても、いつもおしゃべりから入るのですが、あえてそういう時間も設定していることも大事なことだ、と思っています。 この日の朝は、「シャベリカ」を使って…

「やめどきは……楽しくなくなったら、でしょうか。」

「やめどきは……楽しくなくなったら、でしょうか。」 ある分野の一線でお仕事をされている方同士の対談?みたいな中で出てきた言葉。 「楽しくなくなったら、やめどき」 これは、かなり、はっとした言葉でした。その対談自体は、とっても明るいトーンで行われ…

■高い、速い…が=「できる」ではない

■高い、速い…が=「できる」ではない 昨日は、地元研究サークルの例会。 今回は体育をテーマに仲間と話しました。実に面白かった。 考えたことは体育における「できる」「できない」、そこからの「すき」「きらい」。 各校で行われている(いた)「持久走大…

ブロックみたいなもの、か?

「うーん、あ、そっか、ブロックを集めるようなもんなんだな…」 「ブロックのパーツ、それがあればあるほど、いろんなものがつくれるでしょ?あれが作りたい、これが作りたい、って思っても、十分なブロックのパーツがないと満足いくものは作りにくいよね?…

ブロックみたいなもの、か?

「うーん、あ、そっか、ブロックを集めるようなもんなんだな…」 「ブロックのパーツ、それがあればあるほど、いろんなものがつくれるでしょ?あれが作りたい、これが作りたい、って思っても、十分なブロックのパーツがないと満足いくものは作りにくいよね?…

『鐘の音をきくようにきく』

「きく」ということについて、考える3時間を過ごしました。 その中で、講師の先生が 「『鐘の音をきくようにきく』、なり終わった後でも、何かきこえる、それをきこうとする、そんな気持ちできく。『聴きに入る』」 というようなことを伝えてくれました。 …

言わなくてもいいことは言葉にしなくてもいい

言わなくてもいいことは言葉にしなくてもいいんだな。 その子が分かってあえてやっているんだな、ああ分かったんだな…、もうこちらで敢えて言わなくてもいいかな、と感じれば、わざわざ言わなくてもいい。 いや、言わない方がいい、ことのほうが多いように感…