次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ、草刈りをした話

朝、涼しいうちに済ませてしまおう…と刈り払い機のエンジンを掛ける。(なんか長野の方では?全国的に?これをビーバーというらしい。) 1か月ほどサボっていたことや、管理しないとならない面積がなかなかなこともありで、ちょっと覚悟がいる…。 ちょっと…

「3人よれば」

先日、仲間と集まっていたら、お困りごとを少しでも何とかするためのミーティングになりました。 私は、 「どんな状況なのか」 が可視化されるように、問いを立てながらお話を聴き、ホワイトボードに可視化する役目。 「どんな状況ですか?」 「うんうん」 …

「心理的応急処置」って

本日は、この研修を選んで参加。 子どもは夏季休業中なので、この間には自分で選ぶ研修にも参加しやすい。大人も「夏だからこそできる学び」をしないとねー。 ってことで、今日はこれに。 https://www.savechildren.or.jp/lp/pfa/ 「心理的応急処置」っては…

夏休みの子どもと話す

こちらは、先週の金曜日から夏休みに入っています。 今日は、私は日直で出勤。月曜、火曜と所用があったので、私は4日ぶりの学校、そしてプール当番。 久しぶりに子どもたちと会いました。そして、プールに入る前にも入ってからもあれこれおしゃべり。 そし…

「好きなことをする仲間として出会おう」 学校だってそうだよね

あるラジオを聞いていて、気になったところ。 「ほっちのロッヂ」という場。 hotch-l.com 最初に出てくることばが 「症状や状態、年齢じゃなくって、 好きなことをする仲間として、出会おう」 この言葉に惹かれたのでした。 ここの事業内容は「診療所・在宅…

「抽象にとどまる」のと「めんどうくさい」

学期末。 個人的にも組織的にも、一旦振り返るのにいい時期かと思います。 その際に、私は、やっぱり「抽象的なことば」にとどまることを大切にしたいなあ、と思っています。 「○○について」「何をしたか」「どうだったか」などと、具体的な事柄について考え…

「手厚い」ってなに?

「手厚い」ってなんだろう、と考えています。そんなことを思っていたら、たまたまこんな記事もあがっていました。 news.yahoo.co.jp 学校現場では、よく「手厚い指導、支援、サポート」なんて言い方で使われることがあります。 すごく簡単に、いうと 「手厚…

「評価モード」「探求モード」

通勤途中に車内で毎日聞いている番組の一つ。お気に入り。 voicy.jp 「評価モード」「探求モード」。 この言葉と、それを「ガチャン」と切り替えるイメージを持っているのは、役に立つなあ…と思いました。 とかく余裕がなくなると、自分の頭が、自分のものさ…

「厳しい」とか「厳しくない」とか

「あの先生は厳しい」とか「厳しくない」とか。 「厳しい」。プラスのイメージで語られることもあればマイナスなそれのこともあるなあ…と感じます。 つまりプラスイメージの「厳しい」とマイナスイメージの「厳しい」。 でも、どちらも「厳しい」という言葉…

「人は変わりたくないわけではない。変えられたくないのだ。」

「人は変わりたくないわけではない。変えられたくないのだ。」 これはピーター・センゲ氏の言葉らしい。あるラジオを聞いていて、耳に留まりました。 変わるタイミングは、自分で決める。 そういうことだなあ、と思いました。 (やっぱりな…) とも思います…

「学習参加」

昨日は学習参観でした。 学習参観は、私の場合、もういつでも「学習参加」みたいな感じです。 保護者の方にも中に入ってもらって、子どもたちの学びに力を貸してもらう、そんなスタイルになります。 せっかくの時間ですから、 「見ているだかじゃないつまら…

呼び方の問題じゃないんだけど

「ねえねえ、もっちゃん、あのさー」 私は、そんな感じで呼ばれて、話しかけられることが多いです。 最初の頃は、 「もっちゃん、って呼んでくださいねー」 なんて自分から言うんだけど、 (え?そんなふうに呼んでいいの??) なんて、子どものほうが遠慮…

「ねえねえ、知ってる?」

朝。 子どもたちが登校してくる、その玄関先でその日最初の、なんとはないおしゃべりをするのがなんか好きだ。 「ねえねえ、うちでさー」 「へー、それでどうなったの?」 なんて話をすることもあるし、ただただ体をぶつけてきて面白がっている子もいる。 こ…

思い通りに行かなくていい、そのほうがいい、たぶん。

一人一人違う考えの持ち主だから、例えば自分が思い描くようにだけは、そうそううまく行くことはない。 そうなったら、と感じていたら、もしくはぐいぐいいけたらよなー、なんて思うようであったら、それはきっと何か見落としているってことなんだろうな…と…