次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■ふと、思い出したできごと。「揃ってないからいいんだ…」

■ふと、思い出したできごと。「揃ってないからいいんだ…」 明日からは、学校は新年度ですね。 ちょっと前は、新学期始めは「黄金の3日間」などと言われる、言って見ればクラスの(もっと言うと、「先生の」とも言える場合も含むかも)「規範」を身に付け「…

■「信じる」

■「信じる」 「もっちゃんは、元気づけてくれるせんせいでした」 離任式の時に、ある子どもからいただいたお手紙の一部。 そう感じてくれたことに、本当に感謝だなあ、と思います。私がしたいことはそういうことだったからです。それを受け取ってもらえてい…

◾️だめだめなんだけどね

◾️だめだめなんだけどね。 この間、かつてのクラスの子たちが中学校を卒業ということもあり、泊まりにきてくれた時のこと(極小規模なんでそんなことも可能だったりするのです)。 みんなで台所でわいわい料理をしたあとに、テーブルについてご飯を食べてい…

■「幸せ」とは

■濃い時間 昨日今日と、前任校で6年生を受け持った時の子たち(今、中3。もうすぐ高校生)が泊まりにきて「合宿」していました笑。昨晩はみんなで晩ご飯をつくったしながらわいわいするそんな贅沢な時間。夜は一緒にカードゲームしたりとか。 今朝は、海岸…

■「自分の『好き』で満たされている」~大日向小学校見学③~

■「自分の『好き』で満たされている」~大日向小学校見学③~ 先日、大日向小学校に一緒に見学にいったメンバーと振り返り会。 www.jenaplanschool.ac.jp その中で心に残った一言。 「なんかね、1日学校の中にいて感じたことは…。ここって自分の『好き』で満…

■それぞれの、ゴールとスタートの淡い

■それぞれの、ゴールとスタートの淡い 毎年のことですが、3月のこの時期は、なんか独特です。 風はなんだか春めいてちょっと湿り気を帯びているような、そんな感じがしますし。 寒いような、それでいてなんか温かい空気も混じり込んでいるような、不思議な…

■卒業式まで1週間

■卒業式まで1週間 今日は、全校での卒業式練習(準備)会でした。 私は、全体のマネジメントだったり、進行役としての役目。だから、子どもたちに掛けることばは「どうしたい?」「どうなるといいかな?」「一緒に○○していこう。」というものになります。 …

■本当に伝えたいことを

6年生を送る会が先週、和やかに温かく終わりました。 いよいよ、本格的に卒業式に向かいます。 以前から、 (なんかな…) と思っていることがありまして。 あの、呼びかけ、ってあるじゃないですか?卒業に際して伝えたいことを伝える、卒業生に言葉を伝え…

■  戻れないなら、一歩前に。

■ 戻れないなら、一歩前に。 今日は、東日本大震災が起こってしまった日です。 あれから、もう13年が立ったのだなあ…と思います。 職員室で仕事をしながた、14:46に合わせて外に出て、黙祷を捧げました。 終わった後に、一緒に外に出ていた、若い同僚…

■中3生、卒業おめでとう。そしてありがとう。

■中3生、卒業おめでとう。そしてありがとう。 3年前、前任校で担任した6年生の保護者の方から、 「無事にみんな卒業しました。」 というメッセージとともに、中学校の卒業式の写真をいただきました。 前任校は、小中併設校。同じ校舎に小学生、中学生が一…

■紅白幕と赤絨毯

■紅白幕と赤絨毯 昨日は、児童会主催の「6年生を送る会」。 ゲームあり、手品あり、クイズあり、ダンスありと、6年生を真ん中に楽しい時間でした。 3,4年生が中心となり(本校、5年生がいないので)、ていねいに企画・準備した温かい場になっていまし…

■そのプロセスを楽しめれば、それでいい。

■そのプロセスを楽しめれば、それでいい。 だいたいにして、 「今できるか、できないか」 ってどうでもいいことだと、実は思っている。 だから、子どもたちには、 「まあ、いいから、まずはやってみよー。」 「その方が面白いから。」 なんていつも言ってい…

■「ちゃんと聴くってどういうことかな?」

■「ちゃんと聴くってどういうことかな?」 (オープンダイアローグ…) 聞いたことはあるけれど、それがどんなものなのか、はっきりとは知りませんでした。 ただ、「対話」については、近年、そして最近特にアンテナを張っている分野なので、 (これは絶対参…

■そうか、揃いの「体育着」って確かになくてもいい

■そうか、揃いの「体育着」って確かになくてもいい~大日向小学校 学校見学②~ (あれ?体育着、ってないのかな?) 体育の授業が始まると聞いて、入ってみた体育館で最初の感じたこと。 子どもたちがたくさん居るんだけど、どの子も、「私服」。 (体育…っ…

■「居るのが楽だよ」

■やわらかくて温かい関係~大日向小学校 学校見学①~ イエナプラン教育から学ばせてもらうようになり、しばらくたちます。 その間、全国大会に参加したり、分科会をもたせていただいたり、コロナ期間中は宮城サークルが実行委員となり全国大会の運営もさせて…