次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

できたかな?どうかな?

「肩の力を抜いて、飄々とやることにする。」 というのが、元日に書いた目標?だった。 できたかな? どうかな? できたかどうか、よりもそもそもなんで 「肩の力を抜いて、飄々とやることにする。」 なのか、ってこと。 柔軟に、「あそび」感覚で、ってこと…

■ファシリテーターっていう呼称は、ある意味、どうでもいいんだと思うけど

■ファシリテーターっていう呼称は、ある意味、どうでもいいんだと思うけど 「ファシリテーター」って何かな。 促進する人…場をつくる人…なんの?なんのために?ってことでもある。 ファシリテーターの青木さんは「ファシリテーターの根っこを育む」、として…

■自分のことをすればいい

大谷選手のインタビューの受け答え。そうだよな、と感じた所。――子どもに一言メッセージを。「プレーする側としては夢を与えようと、元気を与えようとは全く考えていないので、そう受け取ってもらえればうれしいかなと思って毎日頑張っていますし、そう受け…

■自分で決めていいということ、自分で決められること。

■自分で決めていいということ、自分で決められること。 自分で決めていいということ、自分で決められること。 これってものすごく重要で大切なことなんだな、やっぱり…と考えた次第。 そして、それができることが、「じぶん」としてひと、もの、ことに向き合…

■今を見ながら、10年後もイメージする

■今を見ながら、10年後もイメージする どうしても、「今ここ」を見ます。そして、それがすっごく大事だとも思います。 しかし、「今ここだけ」だと、やっぱり進路が定まりません。 先日、あるミーティングで「震災から10年が経った。10年という数に意…

■変わるとか変わらないとか、変えたいとか変えたくないとか

■変わるとか変わらないとか、変えたいとか変えたくないとか もっとこうしたいな、もっとこうなるといいな、と思うと「変えたい」と思う。 今のままで十分、今で満足、と感じていると「変えたくない」と思う。 両方とも、本当なんだよなーって思う。 「変えた…

■ 「護られなかった者たちへ」

■ 「護られなかった者たちへ」 「『対話しよう』ではなくて、『対話になる』んだな…」 これは、あるラジオを聞いていて、ふと耳にとまった言葉。 はじめに「対話」という決まったものがあるんじゃなくて、そういう状態になっていく、そんなことかなと思いま…

■「めんどくさい」「めんどくさい人」

■「めんどくさい」「めんどくさい人」 昨日は、仲間とゆっくり2時間くらいおしゃべりする、といういい時間を過ごしました。 その中で、心に残った話題として「めんどくさい」「めんどくさい人」ってこと。 身近な課題であれ、世の中のことであれ、あること…

言葉は「解釈」

クラスでは、毎朝の「トーク」の時間があります。 ちょっとしたチェックインの時間。その時間が無くても、いつもおしゃべりから入るのですが、あえてそういう時間も設定していることも大事なことだ、と思っています。 この日の朝は、「シャベリカ」を使って…

「やめどきは……楽しくなくなったら、でしょうか。」

「やめどきは……楽しくなくなったら、でしょうか。」 ある分野の一線でお仕事をされている方同士の対談?みたいな中で出てきた言葉。 「楽しくなくなったら、やめどき」 これは、かなり、はっとした言葉でした。その対談自体は、とっても明るいトーンで行われ…

■高い、速い…が=「できる」ではない

■高い、速い…が=「できる」ではない 昨日は、地元研究サークルの例会。 今回は体育をテーマに仲間と話しました。実に面白かった。 考えたことは体育における「できる」「できない」、そこからの「すき」「きらい」。 各校で行われている(いた)「持久走大…

ブロックみたいなもの、か?

「うーん、あ、そっか、ブロックを集めるようなもんなんだな…」 「ブロックのパーツ、それがあればあるほど、いろんなものがつくれるでしょ?あれが作りたい、これが作りたい、って思っても、十分なブロックのパーツがないと満足いくものは作りにくいよね?…

ブロックみたいなもの、か?

「うーん、あ、そっか、ブロックを集めるようなもんなんだな…」 「ブロックのパーツ、それがあればあるほど、いろんなものがつくれるでしょ?あれが作りたい、これが作りたい、って思っても、十分なブロックのパーツがないと満足いくものは作りにくいよね?…

『鐘の音をきくようにきく』

「きく」ということについて、考える3時間を過ごしました。 その中で、講師の先生が 「『鐘の音をきくようにきく』、なり終わった後でも、何かきこえる、それをきこうとする、そんな気持ちできく。『聴きに入る』」 というようなことを伝えてくれました。 …

言わなくてもいいことは言葉にしなくてもいい

言わなくてもいいことは言葉にしなくてもいいんだな。 その子が分かってあえてやっているんだな、ああ分かったんだな…、もうこちらで敢えて言わなくてもいいかな、と感じれば、わざわざ言わなくてもいい。 いや、言わない方がいい、ことのほうが多いように感…

教師の専門性ってなんだろう

■教師の専門性ってなんだろう 自分の好きなことってなんだろう?って考えた時に、その中の一つに、 「しごと場を見せてもらう」 っていうのがあるなあ、と思う。 大人の仕事場。 漁師さん、農家さん、職人さん。 工場、商店。 ものを育てたり、つくったり、…

黒か白か、だけじゃなくて

教員になって、始めて自分で意識的に学んだのは「生活綴り方」でした。 もっとも、始めからそれを学ぼうとしたわけではなくて。 若かりしころ、出会った校長先生が 「おい、これを読め。3日で。それ以上かかるようだったら、読まないだろうからすぐ返せ」 …

「うまくいかない」ことも、面白い。

学校事情で、ここのところちびっこたちの体育の授業もしています。 体育館の同じフロアで、高学年が「走り高跳び」をやっていて、半面でこちらがゴムを使って同じようなことをしていたわけです。 自分たちで、カラーコーンにつないだゴムの高さを変えながら…

■「真ん中にする」のは

■「真ん中にする」のは 今日は、イエナプラン教育協会宮城チーム11月例会。 今回のテーマは「『子どもが真ん中』とは?を考える」みたいな感じ。 参加者の方々とたくさん話し、考えたけど、行き着いたところは「子どもを真ん中にする」(「大人(教師)が…

■コミュニティ・スクール、スクールコミュニティ

■「地域とともにある学校づくり推進フォーラム2021 石巻」に参加https://manabi-mirai.mext.go.jp/2021/10/2021-20211119-1000-1650-web.html 「地域とともにある学校づくり推進フォーラム2021 石巻」に参加させていただきました。テーマは、「『復興』から…

「ごんぎつね」

物語を真ん中に置いて、子どもたちと一緒にあれこれ対話するのが、とても楽しい。 私も一緒に考えながら 「なるほどー」 「へー、そうとも言えるよね…」 なんてやっている。 帰る前のの振り返りは 「今日のクライマックスは?」 なんて聞くんですけど、ここ…

「システムか、ものの集まりか?」

「システムか、ものの集まりか?」 先日の対話の中で、こんな問いについて考える時間がありました。 「それ」をどう捉えるか、でぜんぜん見え方が違うなあ、と思います。 「人間の体は典型的なシステム」 たしかに。 生きる、という目的に対して連動。 全体…

■がんばっている?がんばっていない?そう見える?見えない?

■がんばっている?がんばっていない?そう見える?見えない? けっこう、学校の先生って(わたしも含めて、です)、子どもたちの「がんばっている」姿や様子が見たい、と思ってしまいます。 子どもたちがチャレンジして一歩前に行こうとする姿は、本当にすて…

発表行脚

「発表行脚」っていうのを子どもたちとやってみたんだけど。 いくつかの教室を回りつつ、職員室でもやったりとか。 繰り返しやるから、気が付くこともあって。 いろんな方々からコメント、アドバイスも頂けるし。 聞き手によって、伝え方、伝える工夫も変え…

「発表行脚」っていうのを子どもたちとやってみたんだけど。 いくつかの教室を回りつつ、職員室でもやったりとか。 繰り返しやるから、気が付くこともあって。 いろんな方々からコメント、アドバイスも頂けるし。 聞き手によって、伝え方、伝える工夫も変え…

発表、かー

「発表」って言ってしまうと、どうしてもそういう場を考えてしまうけど。 でもよく考えたら、そういう設えた場での「発表」は日常生活においては実はそうそう多くない。だけど「学校」の枠組みで考えてしまうと、そういう場で、大勢の前で、ってことが前提に…

■さじ加減

「さじ加減」って言葉、本当にそうだなあ、と思います。 だいたいのことって、本当は「さじ加減」で、決めていいんじゃないかな。 「さじ加減」っていうと、「いい加減」なのかな? いや「いい 加減」なんじゃないかな。 遊びの中で、おおかた「さじ加減」っ…

うん、たしかにそうなんだけど。

「うちの1年生、さっぱり勉強できなくてねー、まいっちゃうよー」 浜仕事の手伝いに来ていた、あるお母さんが嘆いていた。 他校の1年生のお母さん。 始めて出会う方だったけど、作業しながら、一緒におしゃべりした。 私は 「まだ1年生でしたら、今からそ…

■元気の源

私は、子どもたちに 「身近な素敵なおとなとたくさん、繰り返し出会ってほしいなー」 「そこから学んで欲しいなー」 「国語や算数や社会とか、教科だってそことの関連の中で一緒に考えて行きたいんだよねー」 なんてことを考えています。 だから、そんなチャ…

■循環

■循環 「あー、あれは失敗してしまったなあ…」 って考えることは、子どもも大人も同じようにあって。 そこで終わってしまうと、やっぱり次にはいけないから、 「なんであんなことになったのか…というと…」 なんて子どもたちと一緒に振り返ることになる。 そ…