次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■石を積むように

私の地区は、来週月曜日が2学期の始業式です。 夏季休業期間中は、私は、自分がやりたいな~と思っていたことの80%くらいはやれたので、まずまず満足です。 時間に余裕がないとなかなか手に取れなかった小説の類いも何冊か読めましたし。 8月に入ったあ…

■「反応」してしまったんだな

■「反応」してしまったんだな 先日のこと。 あまりに暑いので、(そうだ、コメダ珈琲でさまざま作業を進めよう!)と思って出かけました。 さて、とPCを開くと、私の後ろ側のボックス席に、一人の男性が入りました。 その男性、やおらPCを立ち上げたと思った…

■知らないことだらけだけど

もともとは、実家は東京でした。 といっても、私が住んでいたのは高校生までだったんですけど。 こちらに来てからも、実家は東京にあったので、年に何回かはそこに行っていました。 今ではもう、そこに実家はありません。 今回、久しぶりに東京に行ってみま…

◼️かもしれない

夏休み期間になって、小節やエッセイを読む余裕ができてうれしい。 何かを「学ぼう」とか、「得よう」とか、そんなふうに肩に力を入れて入れて読んでいるわけではない。言ってみれば、 ぼやー と読んでいる。 とくにメモをとるわけでもなく、線を引くわけで…

◼️かもしれない

夏休み期間になって、小節やエッセイを読む余裕ができてうれしい。 何かを「学ぼう」とか、「得よう」とか、そんなふうに肩に力を入れて入れて読んでいるわけではない。言ってみれば、 ぼやー と読んでいる。 とくにメモをとるわけでもなく、線を引くわけで…

「全ては対話のきっかけ」

「全ては対話のきっかけ」 これもまた、ラジオから。なるほど、そうだよなあ、と思う。 話したいと思うとき、思えないとき。 話したいと思う人、思えない人。 話したい(話さないと)と思う状況、思えない状況。 いろいろ、ありますけれどね。いろいろあるか…

■分かったふり、をしてしまうと

■分かったふり、をしてしまうと ある場所で、ある方に声を掛けてもらったんですが。 「ひさしぶりばだねえ。」 と。 お会いしたことがあるってことははっきり分かるのですが、名前がすっと出てきません…。どの方面でのお付き合いだったかも思い出せなません……

「足裏の感覚で瞬時に読み取る」

■「足裏の感覚で瞬時に読み取る」 対話しながら、対話について考える。 そんなコミュニティで学ぶ機会を得ました。 運がいい。 その初回のミーティングの中で、スピードスケートの選手である小平奈緒選手の言葉が出てきました。 「氷と対話する」 その言葉が…

■あるお店で

先日、あるお店に行きました。 昔からある見た目、小さなお店。 そこでないと、目的が足せないな、そんなふうに思っていたので。 ガラガラ~と引き戸を開けて中に入って。 「ごめんくださーい…」 と声を掛けると、奥から年配のおじさんが一人。 「あの、この…

■8月6日

8月6日は、かつてヒロシマに原子爆弾が落ちた日。 多くの方々が悲惨な形で命を失った日です。もちろん広島だけでなく、そして日本だけでもなく、多くの人が命を失った戦争を思います。 戦争、という大きな対立を個人で止めることは、もう、できません。 だ…

■関係の組み替え、かあ

■関係の組み替え、かあ。 本を読んでいてメモした部分。 引用 「うちはうち、よそはよそ」と言う距離感。ここに「意味」ベースの関わりの重要性があります。意味のレベルで付き合えば、見える人と見えない人の関係は変わってきます。意味に関して、見える人…

■どこからどこまでがイチゴパフェか

■どこからどこまでがイチゴパフェか あるラジオを聴いていたら 「どこからどこまでがイチゴパフェか?」 みたいな話。 はっきりとした線引きはあるのかな? イチゴは何個以上とか? 必須条件って何? そもそもそういうのがあるのかないのか? あるとすれば、…

■映画「君たちはどう生きるか」で、なんとなく考えたこと

■映画「君たちはどう生きるか」 見てきました。 「どう考えたらいいのかな…」 そんな思いで画館を出てきました。 それでも、全然悪い気分ではなくて、むしろいい気分だったので、自分にとってよかったんだと思います。 (もう一回見てみたいな)と思いました…

うれしかったこと

うれしかったこと。 今日、学級のA君がお母さんと一緒に学校に来てくれました。(夏休みなんだけどね) それで、しばらく一緒におしゃべりしていました。 その中で、 「1学期のうちにも、とっても成長したなあ、って思うんですよ。」 とお母さん。私が、 「…