次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

寄ってみてかき分けてみたら

 すごく暑い日だったんですが。

それでも、学校の畑の草取りをせねば…というのが目標のこの日、意を決して。

 

(やっぱなあ、日常的に、っていうのがホント大事だわ…)

と思い知らされる。サボっていたつもりはないんだけど、とかそれ以上に草が伸びるのが速くて…なんて言っても仕方がなく、結果は結果として受け入れざるを得ない。

 

 何も起こらないようにしておく、起こったとしても小さなうちになんとかしておく、それは日常的な小さなことの積み重ねしかないんだね、が身に沁みて、今回は「分かった」のレベルがちょっと上がった気がする。

 

 汗だくで草の根元をがさがさしていると、ショウリョウバッタの幼虫の脱皮殻を発見。

 こうして、寄ってみて根元をかき分けていないと、絶対に見つけられなかったな…と思うと、なんか得した気分にもなりました。

 

f:id:motoryou:20210803134722j:plain