次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。社会教育士。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。https://note.com/bandai_gradation/

■一人でやるより二人でやるほうが、やる気になる

■一人でやるより二人でやるほうが、やる気になる

 

地元の人が

磐梯町が、本気をだしてきたぞ」

と言うくらいの、大雪。

 

朝に雪かきしたはずなのに、帰ってみたら、その痕跡もなくなるくらいにどっさりと、雪に埋もれている。

 

明日の朝のことも考えると、いまのうちにまたやっておかないと、大変なことになるな…と思い、雪かきスコップではじめる。

黙々とやっていると、

(もう、これくらいでいいかな…)

とやめたくなってくる。

 

途中から、隣の部屋の方が参戦してくれて、話しながら一緒に作業をすることになった。一人でやっていると、いやになってくる作業も、一緒にやる人がいるとなると、それは全く変わってきて、元気が出てくるものだなあ。

 

(もうやめるかな)

と思ったところから、そこからさらに1時間くらいかけて作業をすることができ、大分はかどった。よかった。

 

しかーし、まだ、雪は降っているのであった…。明日はどうなる??

 

この雪の厚みは…。なんか巨大なケーキをなんかしている感覚。