次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「キジの声がするね」

 ■「キジの声がするね」

 今は、うちと職場までが近いので、天気がいい日や気が向いたときは、歩いて通勤しています。

 

 歩いていると、車では気が付かないことにも気が付きます。

 今朝は、

ケーン、ケン」

とキジの声。

 

(ああ、そう言えばな…)

って思い出したのは昨年度のこと。

 教室に居ると、この時期、キジの鳴き声が聞こえてきたのでした。そしてその度に、学級の子が、

「キジの声がするね」

って言うので、私も何度も

「そうだね、キジの声がするね。」

って応えていたのでした。そのたびに

「キジだねえ」

と2人でいっていたなあ、そんなことを思い出すのでした。

 

 歩きながら。

 なかなか楽しい時間でした。

 

あまりにもたくさん咲いて華やかだったので、その中まで入り込んでみました