次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

よじのぼる

 放課後は、下校タクシーまちの1、2年生3人と。

 
校庭や校舎の裏庭を歩き回りながら、面白そうなものを見つけたり、いろんなとこを登ったり下ったり。

 登れそうな壁があって、そこをよじ登りだした彼ら。
 私もいるし支援員さんも一緒にいるから、安全に配慮しながら
そこで遊んでみた。

 後ろから後押ししたりしてときどき手伝ったり。

「こわい~、だっこして~」
「こっちからいける!」
とかなんとかいいながら、やっている。

どこまでなら安全にやれそうか、どこからは危なそうか、それもやってみないと感覚的に分からない事ってあるんじゃないかな。


 今回は、子ども3人に大人2人いたからちょうどいい機会だった。




 

f:id:motoryou:20181202130059j:plain