次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

結局自分次第か

 わかり合える、と思えば、わかり合えるし、

 

わかり合えない、と思えば、そうだなあ。

 

 「今」ぎくしゃく感を感じているか、いないかとはあまり関係ないみたい。

 

 その違い、というか分岐点はどこにあるのかな?

 すごいなこの人…って感じると、やっぱりわかり合いたいって思うんだよね。

 

 その「すごいな」って感じさせられるところはなんだろう?

 

 私の場合は、柔軟だけど迎合しない、そんな人の姿がちらっと見えたとき。

 

 自分に課すことでもあるなあ…。

 

 結局自分次第ですね。

 

f:id:motoryou:20190608144715j:plain