次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

自分を疑うことも

 

「嘘をつくのは、その子がひとりぼっちになりたくないからですよ。嘘をつかないとひとりぼっちになっちゃう子が、嘘をつくんです。」(「青い鳥」 重松清

f:id:motoryou:20190524204541j:plain

 数年前に自分がチェックしてメモしていたものが見つかりました。これも、「今、ここ、考えて置けよ」のサインですね、きっと。

     
 時々、思い出して、今の自分の環境の中で考えて見たい言葉です。

 見えている、と思っている世界は、実は自分が見たい世界なのかもしれないな、と一方で自分の感覚を疑う部分も同時に持ち合わせていたいと思います。

 自分を信じることと自分を疑うことを同時に行う…。

 

 

       

 直感的に進むもあり、半身になりながらそろそろと「見落としている」ことを前提に進むのも必要。

      

 どちらがいいか、とかではなくてどちらも、なんだな。自分を疑いながら進む、っていうのは難しいし、なかなかしんどい作業でもあるんですが、それはいるな、と思いました。