次の場所へ行こう

海がすぐそこの半島部の小規模校に勤務。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 2016年に「教室『学び合い』フォーラムin宮城」を仲間と共に実施し、「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定、教育実践研究サークル「あすみの会」事務局。

実は似ている…笑

 「せんせ!カマキリ見付けました!」

と彼。

 

 オオカマキリ

 

早速、どこからかケースを持ってきて、草と一緒に入れている。

手に這わせてみたり、自分の体の洋服づたいに登らせてみたり。

 

 「なになに?」

って集まってくる友達も、

「えー、なにやってんのー」

なんて苦笑いしている友達もあり。笑。

 

 コオロギを捕まえてきて、

「えさ獲ってきました!」

って言ってる。

 

 早速カマキリが捕食したりして、

「おお…」

とかって言ってる笑。

 

 

 なんだか、小学生のころの自分を見て入るようだった…。笑。

 

 けっこう似ているところあるんだよね、彼と。笑

 

f:id:motoryou:20191001075431j:plain