次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■さて、と~(^^)

■さて、と~(^^)

 最近ちょっと、お疲れ気味。

 あれもやらないと、これもやらないと、あれもあるし、これもある…
そんな感じで自分の気持ちがなんか追い込まれているような、そんな気がするなあ。

 つまり気持ちに余裕がない。
 余裕がないと、どうでもいいようなことにちょっと気持ちが乱れてしまったり、今まで吸収できていたものにも跳ね返してみたくなってくる感覚になる。


 気持ちが固くなっているんあだなあ、って。
 乾燥気味…ってことか笑


 ああ、いけないいけない。

 気持ちに水分を、潤いを~。

 そんな時に周りの人や子どもたちのちょっとした優しさやありがたさを感じたり、気付けたりできると、自分の姿に
「ああ、いかんいかん」
って思える。


 視野が狭まるってことは、今まで気付けていたことや見えていたものが途端に見えなくなっているってことでもある。目隠しされたみたいになっているんだなあ。
 

 目隠しをとる、目の前をよく見る、そんなイメージで今日は過ごそう。

 

f:id:motoryou:20181030113059j:plain