次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「『しいたけ占い』すごいぜ!」

「『面白い!』の赤が出ています。今週のあなたのキーワードはとにかく「面白ければOK!」というものになっていきます。」

「今週はひとりでも、そして、誰かと一緒でも、とにかく『面白ければOK』の時間を過ごせば大丈夫です。街に出て、面白そうな場所があったら入ってみるとか、家にいて面白そうな動画があったら観てみるとか。今週は一切の仕事モードはいらないです。」

 

 

今週の私の「しいたけ占い」笑。


 ということで、前から
(あー、また行きたいな~)
と思っていた、山形県朝日町の「りんご温泉」へ
「よしっ!」と気合いを入れてGo!
http://asahimachi-kanko.jp/detail/?no=9464


 ここは、小さな共同浴場(古い言い方?)なんですが、なんか好きです。
 湯船にりんごが浮かんでいます。だから「りんご温泉」。朝日町は「りんご」と「ウサヒ」で有名です!
https://www.town.asahi.yamagata.jp/usahi/index.html

 

 

 この「りんご温泉」、私が特に気に入っているのは、その「なんとなく灯油っぽい香り」です。もう少しいい表現の仕方はないものか…と思うのですが、一番最初に私が感じたことは
「う?、灯油のにおい…」
だったから。

 最初にそこに行ったのは昨年の2月。
 はじめは「におい」だったんですが、ずっと(そのちょっと熱めのお湯に)浸かっていると、その灯油の「におい」が「香り…」に変わっていく、そんな感じになってきたのです笑。
 お湯から上がったあとも、指先に残る、その「灯油の香り」をクンクンして
(おおーー!)
とか思っていて笑。

 前置きが長くなりましたが、そういう訳で「りんご温泉」。

 湯船に入りながら、浴室に流れていたのは「箱根駅伝」実況のラジオ放送。これもいい!
りんごがたくさん浮かんでいます。

 

 赤!


 ああ、やっぱり!
「『しいたけ占い』すごいぜ!」(「香川照之の昆虫すごいぜ!」の感じで笑)

 「灯油の香り」もまたいい感じでした。

 最初は(う?)でも、しばらくすると(おおーー!)になるんもんだなあ、ということでした。それから、直感は意外と正しい、でした。

 うん、今年はこれで行こう笑。(ほぼ、無理矢理笑)。

 

f:id:motoryou:20200103140113j:plain