■アイドリング5割増しの時間
事情があって近くの児童館に短時間、お手伝い?に。
教員じゃなくなって、子どもたちの中にいるのが、なかなか貴重な時間になっていたので、今日のこの時間をけっこう楽しみにしていました。
50人近くの子どもたちの中に入るのは、実に久しぶり笑。
前任校は、全校でも20人に満たなかったので。
宿題をやっている子がいまして。
「この『書』って時、書くの面倒くさい~!!」
って言っていて笑。
「そっかー、めんどくさいんだー」
って聞きながら、側に座っていたら、
「だってさー、どう書くか、分かんないんだもん。」
と。
「そっか。じゃあさ、ここに大きくゆっくり書いてみっから。」
といって、書いて見せました。
「どう?いけそう?」
って聞いたら、
「うん、いける。」
だって。
程なくしたら、他の子が
「レゴしよ。」
って誘ってくれました。
それで、私が
(何を作ろうかな~)
って思って作り出したバスが、あまりにもどうってことがないのを見て、その彼が
「こんな感じじゃない?バスって。」
と言いながら、私の作りかけのバスを、ちゃちゃっと改造に改造を重ねて、入り口ステップ付き、座席付きのバスに作り直してくれました笑。お見事。
あまりの手際よさに驚いて、児童館の先生に
「あの子、テンサイ!」
って言ったら、
「○くん、レゴ大好きなんですよ~」
と。なるほど。
時間がきたから、
「じゃあ、またね~♪」
っていって事務所に帰ってきたけれど、なんか久々に、アイドリングの回転数を5割増しにした時間が過ごせて楽しかったな~。