次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

心配

 全国でコロナウィルスの感染が増加している。

ニュースによると、若い世代や働き盛り、子どもの感染もどんどん増えているとのこと。

 

 甲子園大会でもしかり。

 

 もうすぐ2学期が始まるけど、不安は募る。

 

 へき地小規模の学校だけど、だからといって、大丈夫なわけではない。

 

 

 今一度、気を引き締めないといけないなあ。

 

 気をつけながらも、楽しく学ぶをどうバランスをとっていくか悩むところだなあ。

 人と関わりながら、関係性をつくり深めることが楽しいの根っこの1つだと思っているんだけど。

 

 悩ましい。心配だ。

 

 それでも、今優先すべきは…だな。

 「だめかな?でも大丈夫でしょ…」

で失敗した経験は今までも何度か。

 

 

 この件に関しては、それはだめだ。

 

 始まる前に自分に念押し。

f:id:motoryou:20210816114301j:plain