次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

お休み、終わり 笑

 お盆休みあけの初めての出勤でした。

久々にお会いする同僚の先生方とご挨拶。

 

「なんか、最近寒いよね~」

「西日本の大雨の被害が心配ですよね」

 

 

 2学期が始まるまでにあと1週間ありますが、こうやって同僚の先生方とお話していると、徐々にお仕事モードの感覚も少しずつもどってきます。

 

 2学期最初の職員会議のプログラムを相談していました。

「ねえ、私たちも『2学期にのチャレンジ、がんばりたいこと』をここでみんなに伝え合うっていうのはどうかな?」

と校長先生。

「応援してもらったりサポートしてもらったりできるしね!」

と。

 

 ああ、いいなあ、と思います。

だから

「おお!それいいですねー!」

「子どもたちに2学期のめあて、って言うんだったら私たちもですよね~(^^)」

 

 それぞれが自分のチャレンジを意識して、みんなにも知ってもらう。お互いに

「ここいいね!」

って伝え合うこともできます。

 

 2学期最初の職員会議でするっていうのもいいな、と思います。

 4月だとまだ新メンバー、お互いよく知らない関係の中だからハードルが高い場合もありますから。でも2学期なら、もうそれは大丈夫。

 

 2学期、職員室も第2段階に進化していけそうです、楽しみ楽しみ。

 子どもたちに負けないようにぼくらもガンバロー(^^)

 

 お休み、終わり笑。

 

 

f:id:motoryou:20210521074218j:plain