次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「3」

 お寺の和尚さんとお話をしていて。

「こういう時のお線香は3本なんです。それは『過去、現在、未来』ってことでもあります。そこに向けてお線香をお供えするんです。」

 私はそう捉えて受け取りました。

 

 「仏法僧という言葉もあります。仏様は教えを授けるのですが僧、つまり仲間という意味なんですが、僧がいないと、法も成り立たないんですね。」

 

 そんなお話だったと思います。

 

 「3」という数は、奇数で不安定な気もしますが、だからこそ、循環が起きてそれ自体がバランスをとることになるのかもな…なんて勝手に想像していました。

 

f:id:motoryou:20210829120140j:plain