次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

「ただひたすらに」 

 母が急逝し、

「え?」

「あ?」

という間に、なんだか分からないようなこの数日。

 

 仏事もとりあえず、今、一段落したところです。

 

 この間、母にしても私にしても、本当に多くの方々の支えの中で生かされていたんだなあ、いるんだなあ、と心の底から感じました。

 

 ほんとうにありがたいことです。

 

 和尚さんのお話の中の言葉に

「ただひたすらに」

というものがありました。

 

 余計なことを考えずに、「ただひたすらに」。

 

ああ、そうか。今ここを大切にしよう、と思いました。

 

 父も亡くなり、母も、です。

決して「仲の良い」親子ではなかったのですが、でも、

「全面的に、何があっても応援してくれる人はもういないんだなあ。」

と思うと、やはり寂しくもあり心許ない気持ちにもなります。

 

 もう、自分で頑張るしかありません。

 

 心して、しっかり歩みたいな、と思います。

 

 自分に正直に、今ここを大切にしながら。

 

 悔いのないように生きないと。

 

 

f:id:motoryou:20200820184605j:plain