次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

 「発表行脚」っていうのを子どもたちとやってみたんだけど。

 いくつかの教室を回りつつ、職員室でもやったりとか。

 

 繰り返しやるから、気が付くこともあって。

 いろんな方々からコメント、アドバイスも頂けるし。

 

 聞き手によって、伝え方、伝える工夫も変えて行く、そういう体験もできたし。

基本原稿はあったとしても、それからある程度自由になることで、「発表」も楽しめる、そんな感じ。

 

 何より、「あなた」に伝える、っていう気持ちになれたかな、って思う。

 

 

f:id:motoryou:20181102084608j:plain