次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

発表、かー

 「発表」って言ってしまうと、どうしてもそういう場を考えてしまうけど。

 

 でもよく考えたら、そういう設えた場での「発表」は日常生活においては実はそうそう多くない。だけど「学校」の枠組みで考えてしまうと、そういう場で、大勢の前で、ってことが前提になってしまうことが多い、かな。そう捉えてしまいがち。

 

 「発表」ってものをもっと「ふつう」に考えてみようかな。「ステージ」に立ってする、っていうのではなくて,自分から入って行く、そんなイメージ。集まってもらうのではなくて自分から場に出向く、そんな感じ。「ちょっと聞いてもらえます?」みたいな。

 そうすると、何回でもできる、その過程で修正もできる。

「聞いてもらえます?」

っていうやりとりから、

「どうでした?」

ってところまで、自然な感じで行える気がする。

 

 日常のコミュニケーション+テーマをもって伝える、そしてリアクションもいただく、そんな感じでやってみよう。

 

 肩の力を抜いて、型からちょっと自由になって。

 

 

f:id:motoryou:20181102115157j:plain