次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「葉っぱ、落ちてくるねえ。」

■「葉っぱ、落ちてくるねえ。」

 

 先日の小春日和の朝。

 

 気持ちがいい日射しが降り注いでいるので、

「チャンス!」

と思って、子どもたちと校庭に出ました。

 

 鬼ごっこをわいわいとやって、疲れたので、ブランコのところで一休みしていたら、風がふっと吹きました。

 

 すると、そばにあった大きなケヤキの木の葉っぱがパラパラパラ~と舞い降りてきて、今度はそれが地面に落ちないうちにキャッチする遊びに転換。

 

 みんなで上を見上げながら、子どもたちが

「葉っぱ、落ちてくるねえ。」

「あっちの葉っぱは黄色だねえ。」

「バナナみたいだねえ…」

と。

 

 そうだねえ、バナナみたいだねえ、とうなずきながら、

(こうして、感じたことを一緒に、そうだねえ、っていう時間っていいよなあ)

と思ったのでした。

 

 そして、

(こんなふうに、すっと気持ちを伝える言葉が出せるって、やっぱりいいよなあ)

と思ったのでした。