次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■からだが ゆるむ

 ■からだが ゆるむ

 

 約1週間ぶりに石巻地区に戻ってきました。

 軽トラ(ほや号)で磐梯に言っていたので、もう一台の相棒(シビック)を取りに来たのでした。

 

 磐梯では、職場まで歩いてもいける距離ですから、本当言うと2台も必要ないんですけどね。でも、やっぱり乗り物にのってあちらこちらブラブラ出かけるのは、やっぱり大切にしたいので。

 

 なじみの道を通り、風景をみて、海を見ると、やはり

(おお、かえってきたなー)

って気分になります。たった1週間ぶりなのにね。

 

 この空気感に、ほっとします。

 

 漁港にも行ってみて、潮の香りやウミネコのこえを聞くと、からだがゆるむ、そんな感じがします。

 

 また明日は磐梯町に戻り、磐梯山にご挨拶することになります。あちらで過ごすうちに、その風景、空気にもまた馴染んでいくんだろうなあ、と思います。

 

 海と山、で最強だな、と思います。