次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■お疲れ様です!

 新しい環境、職場での1週間。

 

 いやあ、けっこう疲れたといえば疲れたかなーと思う。

 いろんなことに対して、自分があまりにも情報をもっていないので、なんだかんだ言っても

(ん?これはどういうことだ?)

(何が進んでいるんだ?)

(ここはどういうルールでことが進んでいるんだ?)

と、それはそれで神経を使っているところもあるので。

 

 とはいえ、職場のメンバーと、なんだかんだ話したり聴いたり、冗談を言い合ったりしながら毎日笑えるのは、ほんといい。

 

 部屋の環境作りから始まった今週だったけれど、1週間経って、訪れてくれる方もだんだん増えてきた。円卓に集って一緒にミーティングをした人も、10人を超えたかな、と思う。その中には、階下の教育課の方々以外にも、別棟別部署の役場の方だったり保護者の方だったり、業者の方だったりとちょっとずつ「ごちゃまぜ」序章、な感じになっている。

 

 こんなふうに、ごちゃ混ぜになりながら、

「どうする?どうなるといい?」

「こうしようか?こうしてみようか?」

が動き出すといいな、と思う。

 

 世の中の多くの人も、きっと、今週はお疲れだろうな、と思う。

 

 学校の先生たちも、新学期準備で、きっと大忙しの今週だったろうな、と想像できます。

 

 みなさん、お疲れ様です!