次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

ぼちぼち いこか

 年度末から年度始めは大きく環境が変わる、その間。

 

 今年度が終わったようで終わっていなくて、それでいて次年度が始まっていないんだけど、なんとなくいろんなことも想像できたり。

 

 学校でいうと、メンバーも入れ代わったり仕事の内容や役割が変わったり。

 さらに、今回で言うとコロナウイルスもあって、先行きもなんか不安がたくさん。

 

 

 不安定になる要素、満載です。

 

 きっと、誰もがうちうちにいろんな不安を抱えているんだろうなあ、と思われます。

一人一人の不安が、さらに他者の不安を増幅させたり、一緒に不安がってくれると安心したり?反対にさらに不安が高まったり?

 

 不安な気持ちは不穏な行動に結びつきがちだから、ついつい

(自分が不穏な行動に走っているな、あらら…)

と気が付くこともあったり。

 

 自分自身もけっこう不安マックス、不安定になりがち。

自覚できるだけ、ましだけど。

 

 こんな時こそ、大きく息を吸って、たんたんと、自分のしたいこと、楽しいこと、やるべきことを普通にやることを大事にしないとな~と思いました。

 

 自分で自分の不安を高めている場合ってあるから。

 

 やれることしかやれない、そう割り切るしかないわけで。

 どーーーしてもこうじゃないといけないってことなんて、そんなにないはず。

 

 ゴーイングマイウェイ、でいこう。

 

f:id:motoryou:20200126123736j:plain