次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

不安を安心や希望に

 新年度が始まり、数日が経ちました。

 

新入りな私も、この間で新しい職場の仲間とも多少なりともおしゃべりをしたりして、少しずつ慣れてはきました。まだまだ職場のシステムや仕事の流れも分からないことが多く、聞きまくりながらなんとか進めている、そんな段階です。

 

 とは言え、それでもこうやって「聞けば親切にこたえてくれる」そんな方々に感謝感謝です。やっぱり

「ありがとうございます!」

は欠かせませんね。

 

 さて。

 

 私なんぞ、同じような仕事をする方々が他にもいるからまだいいのですが、なかには職員室に1人、という職種の方もいます。例えば、養護の先生や用務員さん、事務の先生、もちろん校長先生や教頭先生。こういった方々は、初めての職場に行ったときは、本当に大変だろうなあ、不安も大きいだろうなあ、と想像します。

 

 そういう不安感も、こちらで勝手に想像しながら、その不安が少しでも少なくなるようにできることをしたいな、とも思うわけです。

 できたら、お互いでお互いの不安を「安心や希望」に変えていけたら最高ですね。

 

 

 4月始め。

 

 ちょっと慣れてきた頃に、さらに不安が増すことだってあります。

 

 

 

そして今週はいよいよ子どもたちも、同じような「不安」と「期待」

を抱えて登校することになりますねー。

 

 いやあ、どきどきだなー。

 

 

f:id:motoryou:20190413143353j:plain