次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■1学期も今日で終わり

■1学期も今日で終わり

 いろいろあった1学期も終わり。
 
 
 昨日は1学期の振り返りをクラスのメンバーと。

〇「(たいへんだったけど)「がんばったなあ…」と思うこと2つ、と いうと?(どんなことでもいい(^^)」
〇「楽しかったなあ、笑ったなあ、ということ2つ、というと?(どんなことでもいい(^^)」
〇もう少しだったなあ…、2学期ははもっとよくしたいなあ、と思うこと2つというと?(どんなことでもいい(^^)」

 この3つの問いでそれぞれ順番に話し聴き合う時間。そのあとにそれぞれがもう少し詳しく文章にして記してみる、そんなやり方でやってみた。

 4人の学級。だから、応答的な場でダイレクトにやりとりしたほうがやっぱりいいいんじゃないの…と思って。自分の言葉で伝える、言葉選びにちょっと迷ったり、ちょっとした表情の変化からも、伝えたいこと、伝わることがある。
 文字だったり言語だったりは、ある程度大人数に伝えるためにはとても有効なんだけど、近い仲間だとそれ以上のものってやっぱりある。

 その感覚も大切にしたいなあ、と思う。

 「そうだよね。」
 「へえー」
 「あー!それ笑ったよねー、あんときさー…」


 そんなふうに話す、そんな普通の当たり前の時間の大切さを感じる。

 

 今日は8月の1学期終業式。

 

f:id:motoryou:20190804150731j:plain