次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

■「サンタ」

■「サンタ」

 児童会のクリスマス集会、楽しく終了。
 教員はほとんど手を出すことなく、自分たちで企画運営。

 すばらしい。


〇「最初は下敷きづくりとか、ゲームとか当日までに間に合うか不安だったけど、4,6年生みんなが協力してできたとても楽しかったし、(中略)本番ではみんなを喜ばせることができて本当にやってよかったな、と思いました。」
〇「(前略)やっていくうちにだんだん楽しくなってきたのでよかったです。そして今日成功したのですごくうれしかったです。」
〇「(前略)本当の最後にやる気と本気を出してみんなでがんばって準備したりして大変だったけど、まあみんなも喜んでいたのでよかったな、と思いました。」
〇「行程の中では、やっぱり、みんなの好きなキャラを聞いて調べることができてよかったです。(中略)みんなを喜ばせることができてよかった。」

      

 誰かに喜んでもらえることが、やっぱり嬉しい。
 そんな体験ができたことがとっても良かったし、そう感じられる彼らは、いい準備をしてきたんだな、と思います。


 みんなが、これから就くであろう「仕事」「役割」ってそういうことなんだな、と思います。
 みんなの中に「サンタ」はやっぱりいたね。

 そう思いました。

 

f:id:motoryou:20191212094917j:plain