次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

 雪が積もりました。

 

 太平洋が目の前の本校では、雪が積もる、ってことは年間にそうそう無いこと。

(それでも今年は、けっこうあるけど)

 

 日本海側の県での大変な状況を気にしつつも、それでもここの子どもたちにとっては

「雪が積もれば、雪遊び!」

ってことになります。

 

 そうであって欲しいし、そうでなくては!とも思います。

 

 となれば、私もよほどのことがなければ、一緒に校庭に出ますね、そしてお決まりで、誰も彼もが私を標的にして、雪をぶつけてくるという…。

 

 

 まあ、そんな感じで、汗かいて雪を被って、わーわーやるのもいいんじゃないかな、と思います。

 

「やったなー、かんべんならぬー!」

とか言って子どもたちに逆襲するのも楽しいし、また反撃にあって集中砲火も浴びたり。

「ダンプえんちょうやっつけた」の雪中版みたいな感じ笑。

ダンプえんちょうやっつけた|数ページ読める|絵本ナビ : ふるた たるひ,たばた せいいち みんなの声・通販

(ダンプえんちょうは石巻が舞台ですからね~(^^))

 

 

 いつの間にか、コートのフードにどんどん雪をいれられたり。

 そんなことも面白い。

 手袋がないから、手が真っ赤になりますー、チメタイ…。

 

 そうして、4時の下校タクシーの時間まで、わいわいやるのでした。

 

 こんな時間も、こんな関わりも、わたしは大事にしたいんだよな~。

 

f:id:motoryou:20210107112814j:plain