次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

分からなかったなあ、はおもしろい

 路線バスにのって、クラスの子と地区内唯一のコンビニに第一回目の取材活動。

もう、どきどきわくわく。

 

 「コンビニにいく」ことだけ考えれば、本当にしょっちゅう行くわけですが、「取材」となるとやっぱり話はベルなんだなあ、と実感。

 

 子どもも

「わあ!ついにこの日が!」

といつになく早く準備をし、学校玄関で私を待っている状態。笑。

 

 お店の方に、本当に丁寧にやさしくしていただきました。

 

 「知っているつもり、分かってつもり」は実は「知らないこと、分からないこと」と隣り合わせ。そしてそれに気付くと楽しい!って分かってしまう、そんな感じ。

 

「だってわかんないだもーん!分かんないって楽しいって分かっちゃたんだもーん!」

と「ダンプえんちょうやっつけた」のさくらのセリフをもじってみたくなります。

 

 

 今後の調査のキーワードは

「くふう」と「コミュニケーション」。

 

 それが、あちらこちらに隠れている、そこを探っていくことになりそうです。わくわく! 

 

 つづく。

 

f:id:motoryou:20210609141147j:plain