次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

一緒に混ざって

 1年生から6年生まで一緒に体育をしています、今のところ。

 

 体を動かしながらお互いにコミュニケーションを深め合えるといいな、と思ってそのようなメニューを入れながら。

 じゃんけんをして○○、っていうのが分かりやすくて、すぐに多くの人と関わることができるからよく使ったりするけど。

 

 運動会とかも来月予定されているから、今回は、

「私ここからスタートするから、○ちゃんは、そこからね!」

「えー、○くん、もっと後ろからー」

とか、お互いにスタート位置を決め合う、そんな徒競走?みたいなこともしました。

 

 そこに、先生たちも入ってくれて、一緒に走ってくれるからありがたいです。

私も混ざって、今日は4本くらい走ったらから足がちょっと…笑。

 

 鬼ごっこも先生たちも混ざって一緒にやってくれて、様々な年代が混ざり合う、そんな時間になっています笑。

 

 けっこう疲れますが、なかなか楽しい笑。

 

 

f:id:motoryou:20210415110618j:plain