次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

ものさしを当てる

(思い通りにいかないなあ…)

って感じて、ちょっといらいら、というか悶々としてしまうときはその原因を他者にしてしまいがち。

 

 例えば、教室なんかだと

「〇〇くんの集中力がないからだなあ…」

とか

「いつも□□しているからだ」

とか。

 

 でもねー、そういうときは、大概「自分のものさし」を他者に当てはめて勝手に決めつけてしまっていることに後から気が付くんだな。

 

 ぐっと視野が狭まってしまっている自分にも。

 

 

 スピードが上がると視野が狭くなっていく、そんなイメージ。あぶないあぶない。スピードを(焦りを)落とそう。

 

 

f:id:motoryou:20200504142222j:plain