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本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。社会教育士。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。https://note.com/bandai_gradation/

「~たい」「~だといいな」

 それぞれが、それぞれの「~たい」「~だといいな」を表現する、ガマンしないでだしていいんだ、って思っています。

 

 出し合ったあとに、

「じゃ、どうする?」(^^)

ってワクワクしながら一緒に考えるのがいい。

 

 難しくいうと「対話の場」?

 

 そういう環境を整えたり、ちいさな毎日にの事実を積み上げたり積み上げてきたことを確認しあったり、一般化してつなげてみたり。

 

 そんなことができたらいい。

 

 「顔の見える関係」って顔が見えるだけじゃない。

 

 なるべくその背景まで、ここまで来た道これから行く道を、なんとなく緩やかに共有できている実感だったり「も」するんじゃないかな、って感じています。

 

 そのスタートが「~たい」「~だといいな」、だといいな(^^)。

 

 

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