次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。社会教育士。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。https://note.com/bandai_gradation/

■楽しそうなところに人は集まる

■楽しそうなところに人は集まる

 

 先日(9/1)は、「対話する地域へ~オープンダイアローグを学ぶ~」に参加。

はい、8/31のものとタイトルも何も同じですが、開催場所が、石巻市雄勝町です。

 

 参加される方々も、雄勝診療所に通う方々をはじめとした雄勝町民の皆さんが中心。

そこに森川すいめいさん、という、私からするとなんというレアな機会でした。

 

 8/31のものは、医療、福祉、介護、心理士などの専門職の方々対象でしたが今回は、診療所の利用者さんたち。タイトルは同じでも、持ち方は当然変わってきます。それでも、

「皆さんの声が、だいじ」

というメッセージは、共通ですね、やっぱり。

 

 今回、私が書き残しておきたかったのは、もう、会も閉じる寸前でのやりとり。

 

 人口減少はここ雄勝でも深刻な課題。そんな中、

雄勝の魅力をどうアピールして若い方々に知ってもらうか…」

という話にもなったときに、ある方が口を開いて。

 

「分かるんですけど…。でも、『人口を増やそう、だからPRしよう、集めよう』としても、なんか野暮ったくなる気がして。そこに今、暮らしている人が楽しく居る、楽しく仕事をする、楽しく集う…。それが結果として、ぽっと人をつなぐし、人が集まることになるんじゃないかと思います。実際に○○さんや○○さんもそうですし。」

 

私も、それを聞きながら

(そうだよなあ、そうだなあ)

と思いました。

 

昔むかし、ある保育園の園長が、

「人はな、『快』に向かって動くんだよ。」

と言っていました。楽しいこと、楽しそうなところに、勝手に動く。

頭じゃなくて、心、感覚。

そうだなあ。

 

花に集まる蝶や蜂みたいなものかな…。

 

そこに居る人が、今を楽しみ、そして楽しいをつくる。たいへんなことの中にも、楽しいを見つける。そんな毎日をちゃんとつくる。

醸す、みたいなものかな。

 

ますます、学級づくりや学校づくりと同じだな。

コミュニティ、という点で、まちづくりもそうじゃないかな。

学級、学校では「点数」が案外、そこをかき回す。まちづくりだと、「お金」かな。

でも、どちらもツール。ツールをどう使うかは、その場の人次第。

 

「そこそこいい」

が実は、「もっとも」いい。

もっと、もっと、は見失うもと。少なくとも学級ではそう。

試行錯誤の、繰り返しがいい。

 

すいめいさんin雄勝