次の場所へ行こう

本川良です。生活綴方教育に刺激を受け、その後『学び合い』の考え方に出会いました。 「「教室・学校と地域コミュニティ」について考える日々です。「お互いが尊重し合う関係の中でこそ,人はそれぞれの強みを発揮できる。」と考え、まずは足下から緩やかにチャレンジします。ホワイトボード・ミーティング®認定講師、日本イエナプラン教育専門教員資格認定。現在は福島県磐梯町教育委員会教育再デザインセンターに所属しています。

いろいろなんだよ

 いつでも「強い」わけじゃなくて。

 

それにいつでも「弱い」わけじゃないってことも。

 

 人それぞれには、「見せる顔」っていうか見えやすい部分っていうか、そう見られてしまうことが多い部分

 


って言うか、そんなところがあって。

 

「あの人はああいう人だよね。」

の「ああいう人」の部分。

 

 その「ああいう人」の部分は実はいろいろあるんだよね。

 出せるとき、出せないとき、つい出しちゃうとき、つい出しちゃったとき。

 

 

いろいろなんだよ、ってそういうことを忘れないでいたいな。

 

f:id:motoryou:20190113070819j:plain